2015年9月4日金曜日

カタルーニャの国立公園Aigüestortesの山タクシー


2年前の夏、カタルーニャ州で唯一の国立公園Aigüestortes(アイグエストルタス)の山小屋縦走をした時はあんなに元気いっぱいだったのに、今年は全然あきまへん。
今年、再び訪れたAigüestortes(アイグエストルタス)で、初めて山タクシーなるものを使ってみました。


国立公園なので交通規制があり、トレッキングコースの起点Planell d'Aigüestortesまではマイカーで入ることができません。そこで、Boi村から山タクシーを利用することになります。


もちろん、歩いてでも登れるのですが、
今回は余力を後に貯めておくということで、
タクシーで一気に1800m地点まで登りました。



トレッキングコースは、Planell d'Aigüestortes - Estany Llong - Estany Redó → コース詳細

8時半にBoi村からタクシーに乗り、9時にPlanell d'Aigüestortesに到着しました。


霜が蒸発し始めました。スチームに包まれての天然浴、最高。




山小屋 Refugi Estany Llongまでは、ほとんど登りなしの楽々コース。


Estany Llongは、直訳すると長池。この辺りまでは、小さな子供連れでもゆっくり歩けます。




 長池をあとにして、次に目指すのは、丸池Estany Redó 。
この辺りからは人もほとんどいなくなります。







丸池に着きました。



往復15kmのコースを5時間かけて、文句なしに美しい自然を満喫できる楽々コースです。

ところで、Aigüestortesの乗合山タクシーはすごくいいシステムだと思います。
片道一人5ユーロで、1800mまで一気に登ってくれるので、トレッキングなどの経験がなくても
Estany Llongまでの山散歩が楽しめます。
夏場は8時から19時まで、村のタクシーが次々ピストン輸送をするのです。

トップシーズンの混雑を避けるためには、やっぱり朝の一番乗り。これに尽きますね。

ポチっと応援していただけると、励みになります。よろしく。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ