2015年9月18日金曜日

イチジクの季節 サラダとか、スムージーとか

イチジクが安くて美味しい季節となりました。


朝食のスムージーは、バナナ + イチジク + 米乳 + ヨーグルト + 木の実をいろいろ入れて。
Chibiちゃんも飲みたい?

家族がワーイと喜ぶ、イチジク・サラダ。
数年前にどこかのレストランで食べたサラダを、そのまま真似っこしてます。
サニーレタス、ルックラ、りんご、山羊のチーズ、イチジク、木の実(クルミ、
ヒマワリの種、かぼちゃの種などお家にある木の実を何でも)
バルサミコ・クリームがよく合います。

今は大好きなイチジクですが、子供の頃はイチジクの木が怖かったのです。
私が住んでいたアパートの裏の薄暗い空地に、雑草に覆われた一本のイチジクの木がありました。
そのイチジクの根元に穴があいていて、蛇が住んでいたのです。
幼少の私にとって、イチジクの木と蛇のイメージは、オドロオドロと何か見てはいけないもの、怖いもの、食べてはいけない果実に結びつき、決して食べることはありませんでした。

大きくなってから、「あれって、アダムとイヴと禁断の実の話っぽいかな?」と驚いたものです。
禁断の実はリンゴということになっていますが、古くはイチジクの実だったという説もあるようですし、二人が局部を隠した葉っぱは、イチジクの葉ですから。

実も葉も薬効や栄養価の高い、不老長寿の果実と呼ばれるイチジク。
いっぱい食べたいですね。

ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ