2015年10月17日土曜日

スペイン国籍取れるかな?のテスト問題

「26年もスペインに住んでるんだから、スペインの選挙の投票権あるんでしょ?」とよく聞かれますが、ないんですよね、これが。
スペインの国籍がないので、選挙権はないのです。

日本のほうが二重国籍を認めていないので、スペイン国籍を取ってしまうと、日本国籍を放棄することになるのです。
日本が二重国籍を認めてくれる...いつかそういう日がくるのかしら...

今まで無料だったスペイン国籍取得料が、10月15日から、最高300ユーロ必要になったそうです。
ふーん、高いと言われればすごく高い気もするし、国籍取得ってそんなに安いの?という気がしないでもない。



そして、スペイン語力とスペインに関する知識を試すテストに合格することが条件となりました。

政治、文化、社会の知識を試すテストの正式名は、Prueba de conocimientos constitucionales y socioculturales de España (CCSE) 。
25問中15以上正解で、合格だそうです。

テストの例が発表されましたので、トライしてみましたら、20点。
政治機関に関する5問がわからなかったけど、後は常識問題なので思ったより簡単です。
その気になれば国籍が取れそうだけど、今のところは日本人100%でいいかな。

このテスト、自動的に採点されますので、ご興味があればこちら。

「Prueba CCSE 2015」の表示以下がテストになっています。

               ↓
http://www.lavanguardia.com/vida/20151015/54438095262/test-prueba-nacionalidad-espanola.html


発表された翌日の新聞には、スペイン人のコメントがたくさんあって、「僕は、ペネロペ・クルスしかわからなかった。」なんていうのもありました(笑)


ま、いいか…ペネロペだけでも。ってよくない!

ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ