2015年10月1日木曜日

私がブログを書く理由と MERCADONA

私が住むピソの真ん前に、スーパーマーケット、MERCADONAが開店しました。


うれしくて、うれしくて、ブログに書こう!と思って、はたと気がついたの。
こんな記事を読んで、誰がうれしいだろうと。

先日友人に、私がブログを書く理由を聞かれました。

自分のための忘備録、家族や友人への近況報告、見知らぬ人との情報の共有、仕事上の宣伝、日本語を忘れないための国語練習、ニュースや情報の収集を楽しむこと、日々の行動のモチベーションが上がること、小さな自己顕示欲、おせっかいおばさんの自己満足。
こんなところかしら。

MERCADONAが出来た!は、明らかに日本の家族への報告です。
多分母は、「そりゃあ良かったね。」と喜んでくれるでしょう。
日本に住む息子の行きつけのスーパーで北海道祭りがあると知って、喜ぶのは私だけですから。母親って、こんなものなのでしょうね。

ということで、今日の記事は母への報告。
「お母さん、家の真ん前に大きなスーパーが出来ました!MERCADONAという、バレンシアのチェーン店です。」

開店日に早速買い物行くと、隣人や昔のママ友、パパ友に出会い、「スーパーが出来て良かったねー。嬉しいねー。」と話は弾む。

MERCADONAは、自社ブランドの商品メインでエコノミー。ここまではうれしいのだけれど、何だか物足りないぞ。
私の好きなおフランスのバタービスケットとか、ミント入りのギリシャヨーグルトとか、「ほんのちょっぴり贅沢品」がありません。カルフールがかなり恋しい。


サーモンも、お魚屋さんのサーモンとは別物だし、野菜や果物も、やっぱり八百屋さんにはかないません。
自宅の前のスーパー開店で、時間を節約できると思ったけれど、結果は、MERCADONAとカルフールの二本立てになりそうで、時間の節約にはならないみたい。

カルフールでの買い物は、リクレーションを兼ねていたのだ!と改めて思った次第です。

でもきっとMERCADONAにも、かくれたお宝商品があるはず。さあ明日から宝物を探しを始めます。

ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ