2015年11月22日日曜日

ちょっと怖いMuseu Etnològic - 市松人形が泣いている

11月8日(日)快晴。お昼前にモンジュイックでも散歩してみようということになりました。

地下鉄に乗って、Plaza de EspañaからFunicularに乗ってみたいと思ったら、2016年3月13日まで点検のため休止となっています。
でも、バスの代替運行があるから大丈夫。


この日の目的は、行ったことのないMuseu Etnològic(民族博物館)です。
かなりマイナーな博物館だけど12月4日まで無料ということなので、入ってみました。


スペインを始め、世界の民族人形や、食器、玩具、お面や散髪屋さんの椅子まで、
とりとめなく展示されています。



日本の小物の一角で、市松人形を見てショックを受けました。
市松人形が苦渋の表情を浮かべています。
助けてあげなきゃと、一瞬オロオロ。 

ところが角度を変えて見てみると、微笑んでいるんですよね。
ちょっと安心していいのかな。 

このお人形さんを見たからか、何を見てもちょっと怖いイメージがつきまといます。


可愛いんだけど、ちょっと怖い。

お面も怖い。

 何だか不思議な博物館でした。

ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ