2015年12月27日日曜日

私のクリスマスのお楽しみ Pessebre Vivent (Sant Guim de la Plana編)

カタルーニャのクリスマスのイベント、Pessebre Viventがとても好きなんです。
息子たちが喜んでついて来た十数年前から、息子たちにそっぽを向かれ始めた頃も、まるっきり付き合ってくれない現在も、今年はどこのPessebreに行こうかな...と考えるだけでもワクワクします。
「今年はどこに行きたいの?」と毎年付き合ってくれるとーさん、ありがとう。

Pessebre Viventは、各家庭で飾り付ける、イエス様誕生シーンのベレンを、人形ではなく人間でシーン演じる聖劇のようなもの。
イエス様誕生だけではなく、当時の手仕事や生活のシーンが生き生きと再現されます。

12月26日は、シンガポールから来たお友達親子と一緒に、初めてのSant Guim de Plana(Lleida県)のPessebreに行ってみました。

他のPessebreは、全て屋外というのが多い中、ここのPessebreは、古いMacia(農家の建物)や、地下室を有効に使っています。
観客は、石段を登ったり下りたりしながら、32シーンを見て歩きます。


Santa Guim de PlanaのPessebreの何がすごいって、聖劇というより静劇とでも言いましょうか、総出の村人が静止状態でまばたきもしない熱演!瞑想の境地にはいってるよね?

この小さな村に押し寄せた観客が皆見終わるまでに、何時間かかるのかしら。ぴくりとも動かないのです。





  
    ホセとマリアとイエス様。

子供たちは、じっと静止しているのだけど、大人と違って表情がくるくる変わるので、ナチュラルで何とも愛らしい。


寒いのに、心が温かくなるシーンです。 



ニワトリも静止してます....ってウソ。


おじいちゃんの食事シーンはさすが年季が入っています。
ジャガイモをスプーンですくったまま静止。 

暖冬でつい油断をして、手袋もマフラーも持たずに行ったら、寒い寒い。気温はほぼ零度。
来年は、重装備で行かなくちゃ。


ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ