2016年2月18日木曜日

我が家の風邪予防法

暖冬のおかげもしれないけれど、この冬は風邪らしい風邪をひいてません。

この3年ほど我が家では、風邪薬を買うこともなく寝込むこともなくいられるのは、健康オタクのとーさんのおかげかもしれません。

起き抜け朝一番は、レモン、はちみつ、クルクマ(ウコン)湯から始めます。



朝食は、果物とナッツ類をいっぱい入れたスムージー。


スペインに住んでいる恩恵を受けて、生のオレンジジュースを毎日飲めるのもうれしいところです。
家の前にできた某バレンシア系のスーパーは、さすがにオレンジが安い!
1キロ90円ですもん。6キロで420円ってことがありましたので、毎日オレンジをぎゅうぎゅう絞ります。

今年は、ビーツもたくさん食べました。葉っぱはおひたし、茎はきゃらぶき、根っこは酢漬けが一番好き。ロシア人とかポーランド人とか、寒い国の人たちが冬にしっかり食べるお野菜ですから、越冬するのに不可欠な栄養がギュッと詰まっている気がします。


きゃらぶき
おひたし


ハーブティーに刻んだ生姜も一緒に入れれば、身体はホカホカ。

そして、極めつけはエキナセア。
背中がゾクっときて、んー、ビールスが体内に入って宣戦布告をしたな...と感じた時に免疫力を上げるエキナセアを飲むと、私でもビールスに勝っちゃいます。


            
          日の出も日に日に早くなります。春までもう少し。


ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ