2016年3月3日木曜日

毎日食べてるAguacate(アボカド) 種まで食べよう

大好物のアボカド、毎日、毎日食べています。

この冬メルカドーナが家の真ん前に開店して以来、買い物のメインはここで済ませることが多くなりましたが、生鮮食品は魚屋、八百屋等で買うのが原則です。
ただしアボカドだけは、メルカドーナの4個パックを買っています。
理由は、八百屋より安くて外れがほとんどない。そして小型なので、万が一外れても口惜しさが少ないから。
高くて見かけの良いアボカドに裏切られた時のショックといったら!

さて、昨日買ったメルカドーナの4個パック。どうかな....


ほらね。あと1日待てばもう少し緑が濃くなったでしょうが、これなら及第点。 


プラタノとアボカドのスムージーは我が家の定番。


サラダやグアカモレにも飽きてきたので、切っただけのアボカドに市販のキムチのたれを和えてみたら美味しくて、これまたご飯が進みます。一人ご飯の一品にぴったりです。
薄くスライスした玉ねぎも加えれば、更に美味しいのではないでしょうか。


そして、最近注目されている種。
アンチエイジング、コレステロール抑制、免疫力アップなど、かなりの効果が期待できるそうなので、捨てるのはもったいない。

え?あの種を切るのか?ゴロンゴロンと滑って指を切っちゃわないか?と不安でしたが、種はよく洗って油分を取り去ると意外と簡単。


渋皮は指で簡単にむけますし、包丁で薄くスライス。これも思ったより柔らかいのです。
そのまま放っておいて乾燥させれば準備OK。

沸騰したお湯に入れて10分間煮立てれば、あまり美味しくないアボカド種茶の出来上がり。
アボカド+ロイボスティーにすれば、飲みやすくて美味しいですよ。


スライスしたものを、野菜炒めに入れたり、スムージーに入れたり、まだまだ色々使えそうなアボカドの種。
今まで捨ててたものを使えるって、とっても得した気分です♪

皮は....食べません、今のところ。

ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ