2016年6月3日金曜日

来週もスト。もうちょっと怒ってよ

昨年、登録するとコンサートのチケットが当たるキャンペーンがあったので、バルセロナ交通局サイトJoTMBéに登録をしてみたら、時々メールでお知らせが届きます。

ご丁寧に「ストのお知らせ」が届くのです。
JoTMBéからのストのお知らせはイエローカラーで何だか嬉しそう。


今週のメトロのストがやっと終了したと喜んていたら、新たに嬉しそうなお知らせメールが届きました。
明日は、バスのストですって。

ええかげんにせんかい!って、さすがに怒りますけど、スペイン人、意外と怒らないのです。

昨夜はダンス教室が終わったのが10時過ぎ。
地下鉄の稼働率20%というので、大ばくちを打ってメトロの駅へ行ってみたら、地下鉄が通り過ぎた後でした。ばくちには弱い。
諦めてホームのベンチに腰を下ろすと、「次の電車の到着は40分後ということがあり得ます。」というアナウンス。
あり得ます…この曖昧なアナウンスも何だか楽しそう。

ええかげんにせんかい!って私は爆発寸前で、ホデ〇〇!と、言ってはいけない言葉を心の中でつぶやいてしまいます。

でも、周りの人々は和気藹々としています。

足元に気配を感じて視線を落とすと、小さなネズミがウロウロしていました。
ベンチに座っていた中年女性グループの一人が「まあ可愛い!」と目をトロンとさせます。つられてもう一人が「大きいのはやだけど、小さいのは可愛いわねえ。」
「どこどこ?」
慈愛に満ちた気が漂い、いつになく穏やかな地下鉄の風景です。

学生グループの男の子たちも、やたら楽しそう。

なんだ、怒ってるのは私だけなのね。。。プンプン

40分も待つのは御免だわと、とぼとぼとバス停の駅まで歩き、大回りのバスでやっと家にたどり着いたのは11時半。
遅い夕食を食べながらテレビニュースを見ていると、ストの影響を受けた人々がインタビューを受けています。
「混んでて、いつもは30分のところ、1時間かかったわ。」とか状況説明をするものの、不満をぶちまける回答はありません。
テレビ局の方、私にインタビューしてください。熱く不満をぶちまけたいです。

そしたら今また、新たなお知らせメールが届きました。
なになに...
バルセロナは、来週と再来週、月~金はバスのストですって、マジですか?
2週間もプンプンしてるとお肌に悪いので、怒るのやめます、私も。

ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ