2016年9月4日日曜日

エネルギー消化最小限でボルン・カルチャーセンターへ。

ここ2,3日、この夏最高の暑さじゃないでしょうか、バルセロナ。
スペイン全国、燃えてます。カタルーニャでも40度越えです。


今日も、蒸し暑い...
Bochorno(スペイン語で)!!
Xafogor(カタルーニャ語で)!!

Choco とChibiも、今日は一日中ねんねです。


日曜散歩はカロリー消化最小限でお願いします。
ボルン・カルチャーセンターで涼んできました。クーラーがよくきいて気持ちいい。
1876年から1971年まではバルセロナ市民の食生活を満たす市場で、その後図書館になる予定が、地下から1700年頃の町の遺跡が見つかったため、遺跡を残しつつ今の文化センターとなりました。

なかなか見応えがあります。広々して涼しいし!!

建築に知識のない私でも、素晴らしいなあと思える鉄鋼建築。
1700年当時の市民の生活品の展示コーナーもあります。
地中海貿易で反映したバルセロナの歴史が
わかりやすくビジュアルに説明されていますから、
カタルーニャ語がわからなくても大丈夫。

もうすぐ9月11日。
1714年9月11日にスペイン継承戦争で陥落してから300年記念で
2年前は独立運土も大いに盛り上がっていましたが、
今年はどうなることでしょう。

ここ数年でボルン地区はお洒落な地区に大変身しました。
観光客でいっぱいです。

18年前までこの地区の1500年代の建物に住んでいた、
とーさんのおばあちゃんがこの世に戻ってきたら、
びっくりすることでしょう。

9月は、11日がカタルーニャの日、24日がバルセロナの守護聖人メルセのお祭りと、
バルセロナが一番活気づく月です。
バルセロナに住み始めて27年が過ぎました。
そろそろ私も、大好きな街バルセロナ出身と言ってもいいのかなあ。

ポチっと応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ