2016年9月2日金曜日

お昼寝するならプラネタリウム。Toulouseのシテ・ド・レスパス

山滞在1週間のうち一日だけ、どうあがいても山間部の明日は雨という日がありました。
「ならばToulouseの宇宙のテーマパークはどうだろう。」とロベルト君。
「Toulouseは何回も行ってるし。うーんー、いまいち気がのらん。」とその他大勢。
プラネタリウム・ラブ♥なので、私は行ってもいいなと一票を投じ、結局、行って来ました、シテ・ド・レスパス。



Toulouseはエアバス社の本拠地がある、フランスで5番目に大きな町。
オリーブオイルのお店ひとつとっても、
何なんだろう、このセンスの良さは。
オリーブオイルの大御所スペイン、頑張ってほしいです。


街並みもバルセロナと似ているようで、やっぱり違う。
小洒落ている。

小学生ののりで、ワイワイ6人でやって来ました。
今回の超エコノミー旅行の中で最大の出費。
入場料24ユーロも払ったんだから、
期待を裏切らないでね。

広いです。

テーマが宇宙ですから、思ったよりも楽しいし、ためにもなります。
学習したこと、すでに全部忘れましたが。


一番面白かったのが、宇宙開発がテーマのIMAXの3D映画。
大人も子供も楽しめて、1時間上映の後は全員思わず拍手です。

期待していたプラネタリウムは、私以外、5人とも爆睡してました。
おそらく、観客の半数以上はお昼寝してたと思います。
星空、ヒーリング音楽、優しいナレーション。
気持ちよく眠れる条件が揃っているので、あれで眠らなかった私が変人扱いです。
プラネタリウムは、バルセロナのCosmo Caixa の3Dプラネタリウムのほうが
数倍良かったなあ。

Toulouse行きにあれほどブーたれていた5名も「楽しかったねー。」でハッピーエンド。
お子様連れなら、なおさら満足!だと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ