2016年8月30日火曜日

山の雷は嫌いです

お家でグタグタしている時に、雷がガラガラバリーン!と近くに落ちれば気分は爽快。
そこにザーッと大雨が加われば、私の煩悩を全部洗い流してくれるような気がするので、町の雷は好きです。

でも、山の雷ほど怖いものはありません。
息子たちが小さい頃、ピレネーの山の中のキャンプ場で、ニュースになるほどの落雷を経験しました。
何せ、目の高さの稲妻が次々と横に走るんですもの。山の下から上がってくる稲妻もあり、まるで戦場さながらで、ガタガタと揺れるキャンピングカーの中で死ぬほど怖い思いをしました。
あれ以来、山の中でゴロっと聞こえただけで青くなります。

快晴続きの4日目は、Lys谷から湖Lac Vertを目指して歩きます。往復12km、標高差900m。


Powered by Wikiloc




十数年前にユニクロで500円以下で買った吸水性、速乾性機能の
オレンジ色のポロシャツは、夏山写真に毎年登場。
伸びない、ほつれない、嫌になるほど頑丈です。
Quechuaのパンツが今年やっとおニューになりました。


湖に到着。
今まで快晴だったのに、白い雲がムクムクと現れ、
ん?これは早く下りたほうがよいのではないか?

 ボカディーリョを食べている場合ではない!
雷予報は出ていなかったのにゴロゴロが聞こえ始めたので、とーさんを待たずにダマリスの新しい彼氏ロベルト(雷嫌い)と一緒に一目散に下界を目指します。
雨も降りだし、ゴロゴロの頻度も多くなってきて...キリアンのようにほとんどノンストップで走りました。
途中でロベルトに、「とーさんを待つか、それとも僕と一緒に走り切るか?」と聞かれて、「あんたと走ります。」と答えてしまった。ごめんね、とーさん。

こんなに速く山を駆け下りたのは、生まれて初めて。
やれば出来るもんです。

ポチっと応援お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ