2016年12月26日月曜日

バルセロナのクリスマス・イヴはガレッツスープとカテドラルで


1月6日のReyesの日まで、長い長いクリスマスが現在進行中です。
世間では親戚宅のパーティーで家族大移動が始まるのだけれど、親戚の少ない私たちはマイペースで。

私が一番好きなNoche buena(クリスマス・イヴ)。

例年通り、前日の23日にありったけの材料を入れて、大鍋満員御礼の煮込みを作りました。
 
24日のお昼は、煮込みでトロトロに柔らかくなったお肉でカネロニです。
カネロニは26日いただくのがカタルーニャの慣習だけど、食べたい時が食べ時。
今年のビシャメルは牛乳の代わりに豆乳で作ってみたら、大丈夫!美味しいです。


 

そして、ガレッツスープをいただくイヴの夜。
キッチンで軽くすませたら、不在の長男の席にチョコが座ってくれました♥


夜の10時に家を出て、人気のない夜の町をブラブラしてみる。
皆、家族や友人とお食事中の時間です。

街の中心もひっそりと静まりかえり、
歩いているのはツーリストばかり。 
 

本日のお目当ては、Catedral de Santa Maria del MarのコンサートとMisa de gallo。

11時に到着すると、外のひっそり感がうそのように、
すでに満席です。

 昨年のカテドラルのCanto de Sibilaも美しかったけれど、
Santa Maria del MarのSibilaは太鼓とガイタも加わり荘重で、
心が洗われます。

私にとってのMisa de galloは、
初詣みたいな年の区切りでもあるのです。
区切りをつけたい...
やっぱり私は永遠に日本人です。
 真夜中のゴシック地区のクリスマス・イヴ。
静かに静かに更けていきました。
 

ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ