2017年1月30日月曜日

雪のCamprodonで飲むカカオラはお汁粉の味


1月末のカタルーニャはあちこちで大雪。
またー?と言われても、やっぱり雪が積もったなら見てみたい。
雪を見るならMontsenyでもいいけれど、家族連れで混み合っているでしょうし、人の流れを避けて、適当にGirona県を北上することにしました。
遠くに、真っ白しろの山が見えてきました。
OK。このまま北上しましょ。 

フランス国境にあるスキー場Vallter辺りに来てみたら、雪崩の危険があるらしく通行止めで入れません。
久々にSetcases村に寄ってみたけれど、こんなだったかな....Setcases。
リゾートのアパートメントがたくさん建っていて、大きな村になっていました。



ここまで来たら、Camprodonに行かなきゃ!雪景色を見ながら、カンプルドンを目指します。














やって来ました、かんぷる丼、カンプルドン。
素敵なお家がいっぱい。
















この家も素敵。
  

「宝くじが当たったら、こんな家もいいねえ。」 
「もう少し海の近くのほうが良くない?」
「大きいとお掃除が大変だから、もう少し小さいほうがいいね。」
会話のスケールが小さいとつくづく思いつつ、これはこれで楽しいのです。


数少ない見どころ、中世の橋Pont Nouに寄って、バルで休憩。




コーヒー党ではないので、カタルーニャの村のバルでは、いつも迷うことなくCacaolat(カカオラ)を注文します。


家でもどこでも普通に飲めるカカオ飲料だけれど、カタルーニャの村で飲む熱々Cacaolatは格別。私にとってはお汁粉の味♥




Cacaolatって、名前からしてカタルーニャの商品よね?
ちょっと調べてみましたら、1931年にカタルーニャ人JoanとMarc親子が、出席したハンガリーのブダペストの結婚式で出されたカカオと牛乳のシェークにヒントを得て、1933年に世界初の瓶詰カカオ飲料としてLetona社のCacaolatを誕生させました。
1936年から1950年の15年間は市民戦争と良品質カカオの供給不足で、販売はストップしていたそうですが、今やカタルーニャの代表的なカカオ飲料です。

スペイン人はバルでコーヒーやビールばかり飲んでるわけではありません。
スペイン人男性はかなりの甘党。意外とカカオラファンも多いのです。



ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ