2017年9月19日火曜日

これがほんとのChuparse los dedos


¡Es para chuparse los dedos!(指をしゃぶりたくなるくらい美味しい)って、ちょっとお行儀は悪いけど、料理のお皿をパンで拭ってきれいに食べる習慣のあるスペインでは、料理人に対する最高の誉め言葉じゃないかしら。
クリスマスに作る牛テールの煮込みにはこの言葉を頂戴するので、良し、今年も作るぞ!という気になるのです。

夏の終わりに、ずっと気になっていたエチオピア料理レストランに行ってきました。
エチオピアは野菜料理が多くて、発酵食品であるテフというクレープを食べるから腸ガンになる人が少ないと何かで読んでから、いつか行きたいと思っていました。

私たちが行ったのは、グラシア地区にあるRestaurante Abissínia。
エチオピアの雰囲気満点のお店で、エチオピア料理初体験。

おそらく邪道でしょうが、冷たい白ワインと一緒にいただく盛り合わせ。
手でちぎったクレープで食べたいものを掴んで、そのままお口にアーン、モグモグ、指チュパチュパ。
どれを食べても美味しくて、この楽しい食べ方も相まって、笑顔は間違いなし。
二人分でも4人分でも、ドーンと一つのお皿に盛られてきますから、Degustacion(味見の盛り合わせ)を注文するときは、恋人とか家族とか親密な友人の関係でね。何せ、手づかみ&指チュパですから。
それほど親密な関係じゃない場合は、料理の種類は少ないですが一人分ずつお皿に出てくるCombinadoをお勧めします。
Degustacion 二人分




お目当てのテフは酸っぱくて、スペイン人には受けないらしくてありませんでした。
このお店、いつか家族4人が揃った時に行きたいお店リストに書き留めることにしよう。

Restaurante Abissínia
住所:Carrer del Torrent de les Flors, 55, 08024 Barcelona
Tel :932 13 07 85

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加