2017年10月22日日曜日

バルセロナ息抜き散歩


日曜日、今日は息抜き、ガス抜きのバルセロナ散歩。

ボルン地区に車を停めて

とーさんのおばあちゃんマリアが生前住んでいた
古い古いピソの前を歩いて、マリアーと手を振ってみる。

真偽のほどはわかりませんが、
「ここにクリストバル・コロンが泊まってたのよ。」
と、1908生まれのマリアが言っていた建物。
近所の人たちの間ではそういう話になっているらしい。
ということは、築500年以上ですね。

王の広場。少しツーリストが減ったかなあ。
日本人を含めてアジア系のツーリストを
あまり見かけなくなったのが残念。
テロがあっても、デモがあっても、ヨーロッパの
ツーリストはそれほど気にしないのかもしれません。

 スペインとカタルーニャの旗が風に揺れる
カタルーニャ州庁舎の行方は...
来週は何が起こるのだろう。

双方の、国としての命運がかかっているのですから、
政治家も市民も真剣勝負です。

カテドラル前の広場の青空マーケットで
ほっと一息。
いつものバルセロナ、こうでなくっちゃ。


凱旋門前で、元気炸裂、ポップなボリビアのダンスに遭遇。
そうそう、こうでなくっちゃ!

Passeig de Sant JoanにあるEsglèsia i convent de les Salesesを
車窓から見ながら、今日の散歩はおしまい。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加