2017年10月9日月曜日

10月10日 18:00 固唾を呑む一瞬を前に山歩き

日曜日。快晴。
何年もご無沙汰していた友人とバルセロナの街中で会うはずだったのに、反独立派のデモがあり騒動も予想されるので、残念ながらキャンセルしてしまいました。

目覚ましなしでスッキリ目が覚めたら、まだ7時。何だ、もっと寝たかったのに。
せっかくだから、私たちのウォーミングアップの山 Sant Lloreç に行くか!ということになりました。
飛び起きて、冷凍してあったキッチュをリュックに放り込んで、いざ出発。

今日は、Sant Llorençの裏側のCami del Monjos を歩いてみよう。
往復6km、標高差490m。短距離だけど登りが少々きつめで、表側より人が少ないルート。
表側は → こちら


いつもと変わらず堂々としたモンセラット山。
「大丈夫。」と語りかけているような気がします。

山歩きぐらい、政治の話は忘れようと
思ったけれど、
家族連れも友達同士も、聞こえてくる会話は、
独立に関する話題ばかり。

それにしても、とーさんとこんな風に明けても暮れても政治の話をしをするなんて、
知り合ってから26年間で初めてのことです。
食事をしながら、山歩きしながら、お互いのニュースやTweeter情報を交換したり、今後の予想をしてみたり。

10月10日 18:00、いよいよプッチダモン州首相の発表があります。
最初は9日と言っていたのが一日延びたことに何か意味があるのかしら。
カタルーニャ独立宣言をするのか、それとも何か代替案があるのか。
スペイン全国民が固唾を呑む一瞬です。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加