2018年1月1日月曜日

巻きずしの端っこを食べながら一年の計をたててみる。

明けましておめでとうございます。

2017年から2018年へ。
時代は刻々と変化を遂げていると実感するなかで、今年の大晦日の夜はパーティーにも参加せず、いつになく静かな年越しとなりました。

今年のクリスマス3日間は義妹一家とカタルーニャピレネーの村にエスケープをして、上げ膳据え膳の毎日は快適だったけれど、毎年恒例のクリスマスの食事は作らずじまいで、大事なことをやり忘れたような、中途半端な感じが拭い去れなくて、結局、大晦日にカネロニを作りました。(カタルーニャでは12月26日に食べるもの)
スープストックをとった後のトロトロになった鶏肉や牛肉を常時フリーザーに待機させてあるので、フードプロセッサーで撹拌して、甘く炒めた玉ねぎとホワイトソースに加えて中身を作り、茹でたカネロニパスタに巻いて、ホワイトソースとチーズでグラタンにする。
今まで食べたカネロニの中で一番美味しかったとご満悦の次男が、写真まで撮ってくれました。


妙にお世辞が多いなと思っていたら、大晦日の友達とのパーティーに巻きずし持参で行きたいとのこと。そういうことだったのね。早く言ってよ。
アボカド、スモークサーモン、出し巻きだけでいいなら一緒に巻いてあげる。
メルカドーナで買っておいた寿司のりと米酢もありますし。

かくして、巻きずし12本とカメラを携えて次男は意気揚々とパーティーに。

私ととーさんは、次男が置いていった不揃いな巻きずしの端っこをお皿に並べて、新年の抱負を語り合い、静かに新年を迎えたのでした。

満月で迎えた2018年、皆が幸せを感じられる年でありますように。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加