2018年6月28日木曜日

日本一時帰国時のプリペイドSIMと、気になるスマホとの相性

諸々の所用で急遽日本への一時帰国となり、先週一時帰国から帰ってきました。

Google Mapがなければどこにも行けない極度の方向音痴の私は、スマホなしでは生活できません。日本滞在では尚更のこと。プリペイドSIM様さまの一時帰国なのでした。

スペインを発つ前に、スペインのスマホを日本で使うためのプリペイドSIMを色々調べた結果、SonetのPrepaid LTE SIMプラン2GナノSIM30日間を日本のアマゾンで購入することにしました。
30日間2Gで2,749円ですもの。かなり安いです。
日本の空港の自販機でも同様のSIMを購入できますがうんと割高なので、渡航前にアマゾンで購入しておいて実家や受取り先のコンビニに送っておくことがポイントです。
使い方は簡単。→ 使い方

ただ一番心配だったのが、はたして私のOne Plus(メーカー名)のスマホにこのSIMが使えるかどうか。
One Plusはネットでのみ購入できる中国スマホで、アンドロイドの中ではスペックはピカイチ、コスパの高いスマホなのに、日本ではあまり普及していないようです。
日本のどの会社のプリペイドSIMのサイトに入っても、動作確認済端末にリストアップされていません。
うーん、うーんと悩みつつこのサイトを見つけた時、サイトに後光が差しました。
スマホとSIMの適正をワールドワイドに調べられるのです。
https://willmyphonework.net/
自分のスマホのメーカー、機種、どの国仕様か、スマホを使用する国、キャリア会社(So-net、U-mobile、Docomo等)を入れるとどの周波数に対応しているか等がわかります。
3GNetworkと4GNetworkが使えればOKだと思います。

プリペイドSIM購入における注意点は、
1.SIMカードのサイズを間違わないように(ナノ、マイクロ、標準等)
2.使用後返却の必要性の有無を知っておく
3.購入日を含めて14日以内に利用開始手続きをする必要がある(So-netの場合)

そうそう、一番大事なこと!
スマホはSIMフリーであることが大前提ですので悪しからず。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ