2020年8月24日月曜日

フランスピレネーの山でマスクフリーの毎日


気がつけば、拙いブログを3ケ月も放置してしまいました。

以前フォローしていたブロガーさんの記事更新が2ヶ月ほど滞った時に、見知らぬ方なのにご病気かしらとかとても心配したことがあるので、ブログ放置はしてはいけないと思いつつ、コロナ禍で生活リズムが変わってしまい、散歩記事も更新できず今日に至ります。

この夏はバルセロナ⇔北ルーマニアのゆっくり車旅を計画していたのに、コロナでおじゃんになりました。


16年選手のルノーのラグーナ君。
買った当時はまさかこんなに長く乗るなんて想像もしていなかったけど、これが運転好きのとーさんの手にかかればスイスイと良く走るのです。

メンテもしっかりできていて、年よりもうんと若く見えるラグーナ君だったのに、次男がパーキング駐車で両サイドのドアを凹ませて年相応の可哀そうな姿になりました。
これはこれで車両盗難防止にも一役買いそうだし、北ルーマニアまで車で長旅するなら今だ!とドアの修理もせずに楽しみにしていたのに本当に残念。

それではこの夏はどうしましょう。カタルーニャの山にする?
ぎりぎりまで迷った結果、例年通りフランスピレネー行きとなりました。
滞在先は、これで3度目のmidi-pyrénéesのCauterets。
標高1000mなので、暑くて眠れないなんてこともなさそうだし。



温泉とスキー場のある町なので、ドタ決めでもアパートメントには問題がないはずと思いきや、今年はどうも様子が違います。
あれれ?どこもいっぱい。空いてるところは私達の予算の4倍、5倍。
今年は外国旅行をせずに自国の山と海で過ごすフランス人が多いとは聞いていたけれど、まさかこれほどとは。
やっとのことで見つけたのが、1週間380ユーロのアパートメント。
「狭いけど、キッチンはキレイだよ。」
「山歩きで疲れてバタンと寝るだけだから、いいんじゃないの?」
これを逃したら行けなくなりそうなので、焦りを押さえ、震える手でポチをしたのでした。

Cauteretsの街はハイシーズンで人出も多いけど、スペインと比べてマスク着用率は断然低く、マスクはお店に入る時のみ着用の人がほとんどです。
国境を越えただけでこれほど状況が変わるとは驚き。

そして一旦街を出れば、山、山、山…マスクフリーの毎日です。

やっぱり来て良かった!

ポチっと応援お願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ