2008年11月10日月曜日

初めてのインプラント(2) いよいよ本番

抜歯から仮歯を入れるまでは、前回お話しましたが、ここからはいよいよインプラントです。インプラントを受けられる方の参考になるよう記録しておきます。

10月21日:
インプラントに備えて、レントゲン写真を撮りに行く。
これは私の入っているDKVの医療保険がきくので無料。

10月27日:
レントゲン写真を持参しての診察。
歯茎、骨の状態を診て、手術は11月8日に決定。(抜歯から丁度2ケ月目)
歯茎が柔らかすぎてもいけないし、かと言って、時間をあけすぎると、歯茎が後退して、かぶせ歯が長くなって他の歯とのバランスが悪くなるとの説明あり。

11月3日:診察

11月7日(手術前夜):抗生物質を飲み始める。

11月8日(当日):
いよいよインプラントの埋め込み手術です。
麻酔注射を歯茎にブスブス打たれ、あっという間に左顔面無感覚状態..なので何をされているのかわかりませんでしたが、抜歯や虫歯治療よりうーんと楽な感じです。30分弱で終了。えっ、もう終わり?
痛み、出血、腫れ、皮下出血もなく、インプラント費750ユーロを支払って帰宅。
その後は抗生物質と鎮痛消炎剤を8時間毎に服用。

11月9日~10日:
左頬がわずかに腫れる。
他人が見てもほとんどわからないくらいの腫れだが、これは体の傷を修復しようとする体の自然反応なので心配ないそうだ。

抜歯は11月17日、かぶせ歯を入れるのは3ケ月後。かぶせ歯代が350ユーロなので、インプラント費用は合計1.100ユーロとなります。

来年の2月にかぶせ歯が入るまでは、仮歯で過ごすことになりますが、インプラントの埋め込みが終わってほっと一息ついたところです。