2010年10月25日月曜日

ポコアポコ 年金の法律が改正されています

アウトノモ(AUTONOMO)の社会保険料、ほとんどの方が最低保険料を払われているのではないでしょうか。
50歳から支払う保険料を引き上げればいいさ...と思っている方がいらっしゃったら要注意!
今月、アウトノモの社会保険の法律が一部改正されました。
2011年からは、毎月の社会保険料を引き上げできるのは45歳の誕生日を迎える前月までとなります。
うっそおー!と慌てられている貴方には、猶予期間があります。現在45歳から49歳の人は、来年の4月1日まで猶予期間がありますので、毎月の支払い額を増やしたい人はそれまでに申請しなくてはなりませんので、気をつけてくださいね。
http://www.aproximate.es/pymes/empresas/los-autonomos-deberan-cotizar-mas-desde-los-45-anos-para-cobrar-la-pension-maxima/

スペインの年金制度。これからも少しづつ改正されていくと思います。
定年退職年齢を67歳にするという案も、私自身ため息が出ますが、今のままでは年金制度そのものが崩壊しますから仕方ないのでしょうね。
お隣の国では定年退職年齢を62歳にする案に大荒れしていますが、何とうらやましい..こと。