2010年12月7日火曜日

フェリア・デ・サンタ・ルシアとカガネ


 サンタさんとREYESのプレゼントをあんなに楽しみにしていた可愛い息子たちは、すっかり悪ガキに成長 し、パパとママのお出かけに一緒に来ることはなくなりました。
ちょっと寂しいのが本音ですが、お友達と出かけるほうが楽しいのはよーくわかります。

でも、たまにはいいじゃない。今日はFOSTER HOLLYWOODの特大バーガーで釣ってみましたら、エサに釣られて見事にひっかかりました。
だましついでに、カテドラルのクリスマスマーケット「フェリア・デ・サンタ・ルシア」経由。
息子たちのブーイングの嵐を背に、私は楽しませていただきました。 





 カタルーニャのクリスマスには欠かせないカガネ達。
カガネはウンチング人形です。皆さんこちらを向いてしゃがんでいるので、ブツは見えません
が。
サッカー選手や政治家、プリンセッサだってウンチング人形の仲間入り。
こういうおおらかなところがいいですね、スペイン。
www.caganer.com




















キリスト、ホセ、マリア、三賢者、ローマ兵士、平民、家畜などの人形で、キリスト生誕のシーンの箱庭を作ります。馬小屋、井戸、風車や村などの風景グッズも充実。
箱庭のどこかに、カガネがうんちをしながら潜んでいるのがご愛嬌です。
わが家は、主人が小さい頃から持っていたものに、毎年何かひとつ買い足しますが、今年はやっぱり...不景気でパスでしょう。
フェリアも心なしか活気が足らないような気がします。 

来年こそ、景気が回復しますように...