2011年1月5日水曜日

マッサージと鍼でスッキリしました

小さい頃からあまり丈夫ではなかった私が、スペインに来てからは、歳を重ねるごとに元気になっています地中海の身体に優しい気候と食べ物のおかげでしょうか。

思えば、慢性気管支炎の原因がハウスダストであることを見つけてくれたのもスペインのお医者さんで、減感療法を5年続けて完治し、今では風邪も滅多にひきません。

40代後半で始めた気功のおかげで益々元気、それにREIKIが加わって,、頭痛薬とも縁が切れ、健脚にも磨きがかかり、鬼に金棒!と思っていたのですが、最近肩が痛いのです。
うーん、認めたくはないけれどこれはあの五十肩っていうやつですね(やめてほしい、この名前)。
スペインでもHOMBRO DE CINCUENTAと呼ぶそうです。

私の気功の師Javierに、「どんなに養生していても、なるものはなる。カンフーで鍛えていても、腰をいためることもある」と言われ、うん、と頷く私。
仙人ではないのだから、老化は避けて通れないのです。
気功のおかげでかなり軽くすんでいるようですが、中国医学の先生でもあるJavierに、マッサージ+ 鍼をお願いしました。

カンフー先生の気合の入った背中へののマッサージはビンビン効きいて、夢遊状態のところに、とどめの鍼を打ってもらって久々にトリップしました。
最後に皮内針(HINAISHIN)の使い方を教わって、皮内針のお持ち帰り。
肩がすっきりと軽くなりました。
来週はモグサで灸をしてもらいます。

スペインで初めての鍼体験でしたが、これは病みつきになりそうです。
Javier先生、ありがとう。

Javier先生のセントロ
Centro de Terapias Naturales Tianfu
Carrer d'Espronceda 353, 2º 4ª
Tel: 933 524 368

  (施術中は留守電になっているので、電話番号を言っておけば電話をくれます)
Metro L1のNAVASの近くです。


私は、このCENTROで気功教室を開いています。気功体験大歓迎です。興味のある方はメールでご連絡ください。segurosalud@gmail.com