2011年1月24日月曜日

冬もやっぱり山歩き(RUPIT,VIC近郊編)



寒い日が続きます
暖かいはずのバルセロナで、これは異常気象ですか?と聞かれます。

思い返してみれば、バルセロナでも毎冬1週間ほど気温が零度まで下がります。
寒波が緩んだ時、陽射しが急に春めいて、日も長くなり、うれしい気持ちになるものです。




思いきり気温が下がった日曜日、キンキンに冷えた空は快晴!
若いお友達夫婦を誘って、バルセロナから北へ70キロ、湿気が多くてさらに寒いといわれるOsonaに行ってきました。

こともあろうに、朝は山歩きから始めます。寒い!

Vicからさらに北東へ車で30分、Sant. Julià de Cabreraから山頂にある小さな教会、Santuario de Cabreraを目指して山歩きを楽しみます。寒い! 地図

1000mの台地で急勾配ではありますが、20分黙々と歩けば、360度のパノラマが眼前に広がります。細い足場などもあり、高所恐怖症の方にはお勧めしませんが、ちょっとしたスリルも味わえる楽しい山です。
  
山から降りて、次に目指すは歴史地区に指定されている可愛い村RUPIT(ルピッ)
道標には歩いて7,92Kmとありますが、今回は車で15分ほどで到着しました。

1600年代の建物が当時のままの面影を残しています。

珍しくリフォームされていないこの家は空き家のようです。
後ろの岩が落ちてきそうだから?





 村の中をお散歩すれば、ほどよくお腹もすいてきます。

村の中にはレストランが数件。
週末のみ営業されているようで、お昼のメニューは
15~17ユーロといったところです。



 迷わず15ユーロのレストランへ。









そして迷わず豚足を注文。

コラーゲンたっぷりの豚足にパプリカの辛味が効いて、こんなに美味しい豚足は久しぶり。

カネロニ、豚足、クレマ・カタラナにハウスワインを注文して大満足のメニューでした。
野菜が足りませんよ!
いいんです、一日くらい。





パンとソーセージを買って、家路につきます。









帰り道、VICのマヨール広場に立ち寄りました。
こうして寒い寒い1日は、穏やかに過ぎていきました。


クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ  人気ブログランキングへ