2012年2月26日日曜日

Sky Mapで夜空を仰ぐ

スマホを使い始めて1ケ月。想像以上の便利さに、大満足です。

スペインで買ったSony EricssonのExperiaに、Google Japaneseのアブリを入れて、日本語のメールも書けるようになりました。
地図やバス到着時間のお知らせなど実用的なアブリは日常的に使っています。

数あるアブリの中で「信じられなーい!」と私を狂喜させているのがGoogle Sky Map
夜空に携帯を合わせると、ちゃんと星の名前や星座が出るんです。


昨夜出席した「禅セミナー」。
入場前に夜空を仰ぐと、下弦の三日月の左側に明るい星。その左上にもっと明るい一等星。

早速Sky Mapの登場です。

夜空に携帯を掲げて...三日月の左の星がVENUS(金星)、左上の星がJUPITER(木星)でした。
申し訳ないくらい簡単に星の名前がわかります。
一番大きな白い点がお月様。その左の小さな点が金星。やしの木の上の白い点が木星。
音楽好きの息子が「このアブリ、いかしてるよ」とダウンロードしてくれたのが、Shazam
ラジオから流れる音楽をスマホに聞かせると、題名、歌手、アルバム名、歌詩まで出てくるので機嫌よく歌えちゃったりします。

スマホの魔法に、おばさんはただただ驚くばかり。

クリックしていただけるとうれしいです。

      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ