2013年12月2日月曜日

世界中ハヌカの真っ最中-夜更けにsefardíを聴きながら

ユダヤ人の友人が、今年もハヌカのコンサートに誘ってくれました。



ハヌカとは、故事に由来するユダヤの伝統的なお祭りで、2013年は11月28日から12月5日までの8日間がハヌカにあたります。今年は偶然Thanks giving dayと一致するのだそうです。
世界中のユダヤ人が、今お祭りの真っ最中ですね。

何度か聞き流していたsefardíという言葉。イベリア半島に住んでいたユダヤ人を祖先とするユダヤ人のことです。そして彼らの歌が、Canción sefardí。

ユダヤ人地区の面影が色濃く残るGironaの街のイメージと canción sefardíが、哀愁を呼び起こすビデオです。



これなんかも、いい感じ。


しんしんと冷える夜、熱いお茶をいただきながら、中世へタイムトリップしましょうか


クリックしていただけるとうれしいです。
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


スペイン旅行 ブログランキングへ