2014年3月13日木曜日

寝坊した日曜の朝は、ティビダボ遊園地周辺散歩

六甲山の足元にも及びませんが、ティビダボ山(517m)と海に囲まれて良港を持つバルセロナの街は、神戸に似ているとよく思います。
それもそのはずで、1994年にバルセロナと神戸は姉妹都市として調印しているのです。

山歩きをするにはすっかり寝坊をしてしまった日曜日。
ティビダボ遊園地周辺を散歩することにしました。

息子たちが小さい頃、ファミリー用の遊園地年間パスを購入して何度も何度も回覧車や
ジェットコースターに乗ったことが懐かしく蘇ります。

ティビダボの遊園地下で車を停めると
ちゃんと山歩きコースがありました。 
車の騒音は聞こえるけれど、小道を散歩してみる。
アンテナ塔が見えてくる。
このあたり電磁波が行き交っているのだろな..と思いつつ歩き続けてみる。

(おそらく)アーモンドの花が満開。
可憐な(多分)アーモンドの花 。
 樹皮から桜ではないことは確か。梅ともちょっと違う。桃とは違う。よって消去法により
 アーモンドではないでしょうか。間違っていたらご指摘願います。

住居の建築が出来た頃の、家々の佇まいを見ながら。
ミモザもきれいに咲いてます。
ティビダボ遊園地に到着。
懐かしいメリーゴーランド。
 

ダビデの星ね。
この1枚は、2年前のある晴れた日のティビダボ山から見たバルセロナの風景。
                                                 やっぱり好きだ。この街。

クリックしていただけるとうれしいです。

             ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ