2014年3月17日月曜日

タラゴナには山がないって言ったのはだあれ?

カタルーニャで断然美しいのは、コスタブラバの海岸とピレネーの山々を擁するGirona県。
山歩きをするならお隣のLleida県も素晴らしい。


山友達と山を決める時、「Tarragonaの山を歩こう」案は出てくることがありませんでした。

だがしかし、Tarragonaにも山はあるのだ!

3月16日、日曜日。早起きをして La Febróを目指してみました。


ルートはこちら → La Febró- Grocs
13,31Km  累積標高差544m を 4時間50分で歩く。









出発地点のFebróに帰ってくると、南ヨーロッパではよく見かけるキンセンカの花がたくさん咲いていることに気がつきました。
ヨーロッパではカレンデュラと呼ばれて、火傷などの皮膚のトラブルのための軟膏の原料になるハーブとして親しまれています。
数年前モンブランで日焼け止め一部塗り漏れという大失敗をして、腕の一部がほぼ火傷状態になった時、イタリアの小さな村の薬局のおじいちゃんが勧めてくれた、カレンデュラの軟膏がよく効いたことを思い出しました。

レストランにたどり着いた時は、すでにティータイム。ハーブティーでほっと一息。
まるでおばあちゃんのお家に遊びにきたような、懐かしさの漂う雰囲気が素敵です。
 次回のタラゴナの山歩きは、ボカディーリョは持って行きません。
このおばあちゃんの家のレストランで定食を食べようと誓ったのでした。
Hostal de Perdíuの中にあるレストランです。覚えておこうっと。


帰途、今日歩いた山を遠くに見ながら、「タラゴナには山がない。」って言ったのは私だったかもしれないと思うのでした。

クリックしていただけるとうれしいです。

             ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ