2014年4月21日月曜日

スペインの飛び地Llívia(ジヴィア)

春・夏・秋・冬、季節が変わるたびに、息子たちとフランスピレネーを訪れていた頃が懐かしい。

1年半ぶりのフランスピレネーは、息子たちに代わって、友達以上恋人未満の山友カップルと一緒です。
さてさてこの二人、どうなるかしら。

目的はFont Romeu周辺のトレッキング。
最近は車の走行時速の規制が厳しくて、ビュンビュン飛ばせないとーさんは不満気だけど、バルセロナから2時間半で着いてしまいます。

時間厳守の私たちに負けず、山友たちは予定の時間より30分も前にスタンバイOKで、朝の8時には出発となりました。

時間はたっぷり。それではアンドラから東へ20キロのLlíviaに寄り道しましょう。
Lliviaは、フランス内にあるスペインの飛び地です。
特に見所があるわけではないけれど、中世ヨーロッパの最も古い薬局のひとつが、薬局の博物館として存在しています。
4人とも過去に何度も訪れたことがあり、いつのまにか有料になっていたので入場は即決でパス。

         Església de La nostra Senyora dels Ágnes de Llíviaから始めます。


石造りの家々の小路をぶらぶらして、

               アーモンドの花を愛でながら、

30分も歩けばおしまいの、小さな村です。

中世の薬局で有名な村に、お似合いなような、お呼びではないような、チュウ君が突然現われました。




クリックしていただけるとうれしいです。

       ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ