2015年5月2日土曜日

♪ユーロビジョン2015、スペインは♪

毎年5月に楽しみにしている音楽フェスティバル「ユーロビジョン」。
今年はウィーンにて5月19日から23日まで開催されます。

商業的、政治的な要素が見え見えで、ばかばかしいコンテストということは百も承知だけれど、
浅く広くジャンルを問わず、毎日音楽シャワーを浴びている私にとって、特に東欧諸国の民族音楽でアレンジされた曲を聴いたりするのが楽しみなのです。

今年のスペインの参加曲は、EdurneのAmanecerです。
大型扇風機でドレスをなびかせながら歌う、ユーロビジョンの典型的なパターン。
ユーロビジョン受けしそうなので、もしかして上位3位以内に入るのかな?
個人的には...私の心には響かない。



音楽の趣味は人それぞれ。

バルカン演歌(と勝手に呼んでる)のファンなので、多分上位には入らないであろう、こんな曲が心に響きます。
モンテネグロのAdio が歌う Knez。
政府観光局作成かと思うほど美しいビデオを見て、モンテネグロの山々を歩きたくなりました。
しっかりマーケティングに乗せられている私です。




今年は日本人が出場するそうですね。
アルメニアの6人グループの一人としてステファニー(お母さんが日本人、お父さんがアルメニア系アメリカ人)が歌うんですって。
1915年にオスマン・トルコ帝国で起きたとされるアルメニア人虐殺時に、多くのアルメニア人が世界に散らばりました。
今年はそれから100年目ということもあり、世界中に散らばったアルメニア系のアーティストが集まってGenealogyというグループを結成しての出場です。
曲は、Face the shadowです。ビデオも曲もいい感じ。



今年はいい曲がいっぱいで楽しみだ!

各国の出場者と曲はこちらで   →   Canción



クリックしていただけるとうれしいです。

       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ