2015年9月8日火曜日

レゲトン La Gozadera と中南米人とZumba

スペインにいて、この夏、Gente de zonaのLa Gozaderaを聞かなかった人はいないんじゃないかしら、って言うぐらい、百回は聞いたような気がします。



キューバのレゲトンデュオGente de zonaにアメリカのMarc Anthonyが加わって、大いに盛り上がっています。
中南米の国名の聞き取りできるかな?アルゼンチンとチリは出てこない(と思う)。



スペイン人もレゲトンが好きだけど、中南米人が多いからなんでしょうね。

ふと、スペインにはどのぐらい南米人が住んでるんだろうと思って、調べてみました。
新聞エルパイスの2015年4月の記事で数字を拾ってみると、

スペインの人口:約4.660万人。
外国人の人口  :約472万人



外国人の内訳は、次のとおり。


えーっ??意外!!

ルーマニアがダントツの1位。2位がモロッコ。英国、中国、イタリアの次にエクアドル、コロンビア、ブルガリア、ドイツ、ボリビアと続きます。
何か意外....中南米人がトップに来ると思っていたのに。

バルセロナは、きっと中南米人の割合がもっと高いはず(と思う)。

この夏、遅まきながらはまっていたのがコロンビア人振付師によって創作されたズンバ。
ラテン音楽のステップに、格闘技、インド舞踊、ベリーダンス、はては歌舞伎の動きまでが、ミックスされていて、踊っていて楽しいの。私の得意分野の気功もありです。
Youtubeを見ながらお家でフィットネス。
お家で手軽にズンバ、ズンバ。息子たちに笑われようと、Zumba, Zumba (笑)

お気に入りのZumbaのYoutubeには、色んな動きがミックスされていて、途中で「チクーーーン(気功のこと)」まで入っています。


さてと、3分23秒Zumba して、お夕飯の支度を始めます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ