2015年10月29日木曜日

気功から、何故かダンスを始めそうな予感

今月アップした気功の記事を、ちょっとした間違いで消してしまったので、再び書いてみようと思います。

今から10年前、ポッキリ心が折れた時に私を救ってくれたのが気功です。
まさかスペインくんだりで少林寺気功を始めるなんて、想像だにしなかったこと。



八段錦から始めて、
これは笑顔が素晴らしいMimiさんのビデオです。


十八羅漢功は、10年目になります。
いろんな流派があるけれど、このビデオが比較的近い感じです。
アンテナだらけの中で気功なんてあり得ないけれど。


小羅漢功は、5年目。
十八羅漢は外気を鍛錬しますが、小羅漢は、内気の鍛錬です。

この間、指導員の免許を取りましたし、先生と、もっともっと精進しようと思っていたのに、ハビエル先生が教室を閉めてしまったので、新しい先生のもとに通い始めました。
セバスチャン先生も素晴らしい。
久々に良い気に包まれて、このまま続けようと思っていたら、思わぬことが起こりました。
ほんと、人生何が起こるかわからないので面白い。

新しい教室で知り合ったチャーミングなギリシャ人のスサーナさんに誘われて、彼女のダンス教室に立ち寄ったところ、彼女のダンスが心と身体と魂にガガーンと響いて、虜になってしまったのです。

気功とオリエンタルダンス、マンダラダンスが一体化して、スピリチュアルでセクシー。
宇宙エネルギーと私の内気が一体になるといった感じです。
音楽もタンゴやシャンソン、アラブ音楽など、スサーナ先生のセンスの良さにも惚れました。
気功でダンス(私の流派ではタブーだと思う)は時々一人で踊っていたので、スーッと自然に入ってしまい、言葉では表せない恍惚感に、思わず「来週も来るね。」と言ってスタジオを後にしたのでした。

私のダンス歴は、バブルのOL時代のディスコ通い、20代の時にちょっとかじったフラメンコぐらい。今は一人でお家Zumba。

ダンス教室通いを始めるのだろうか。○十歳を目前にして...


ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ