2015年11月1日日曜日

Panellets、お砂糖の量を思い切り間違えたら

昨日の焼き栗に引き続き、今年もPanellets(パナイエッツ)を焼きました。

最近我が家では、料理にもお菓子にも白いグラニュー糖は使わずに、Azucar morenoを使っているので、今年のPanelletsは色黒さんです。



簡単だし、毎年作っているからレシピを見る必要もないし、チャチャっと作ったのはいいけれど、
オーブンに放り込んでからふと悪い予感。

アーモンドプードル500g、ジャガイモは半分の250g。お砂糖も半分の250g...だったよね!?違ったっけ?

レシピを引っ張り出してきたら、ガーン。お砂糖は500gでした。
半分の量のお砂糖でpanelletsを作ってしまったのですね(;^ω^)。

焼き上がりのいい匂いにつられて、キッチンに入ってきたとーさんと息子。
「美味しい!」と言いながら、次々と食べてます。

「ねえ、今年はいつもと違うと思わない?」しらっと聞いてみる。

「黒砂糖だから違うってこと?」と息子。

心配をよそに、今年のは甘さ控えめで丁度いいという結果に落ち着きました。

スペインのお菓子は超甘いからなあ。お砂糖の量は半分でいいのかもしれません。

ポチっと応援お願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ