2016年10月4日火曜日

ザクロの季節 - ペルシャ料理 鶏肉のFesenjanはいかが

シルクロードと聞けば鳥肌がたつほどに、楽しみにしていたNHKのシルクロード特集。
よくよく考えると、食べ物もシルクロード由来のものが大好きです。
柘榴(ザクロ)、無花果(いちじく)、枇杷(びわ)、胡麻(ごま)、胡椒(こしょう)、秋葵(オクラ)...
漢字を見ているだけで、シルクロードロマンに浸れます。

始まりました、ザクロの季節。
早速買ってみたら、中の粒々はまだピンク色で酸っぱくて、早まった感あり。

ふと浮かんだのが、数年前にペルシャレストランで食べた、鶏肉のザクロ煮です。
スペインのGoogleで探したら、レシピが出てきました。あの味を再現できるかな。

再現しました!

そうそう、この味。
甘くてしっかりした味のソースです。

スペイン語のレシピで作ったので、覚書のためにも日本語で書いておきます。

鶏肉のFesenjanの材料(4人分): 

鶏肉もも肉8個(私は骨を取って開いたものを使いましたが、骨付き、胸肉、お好みでどうぞ)
玉ねぎ   1個、
にんにく   3かけ、
鶏スープ   230g
クルミ     100g
ザクロの実 100g(粒をほぐしたもの)
ハチミツ    50g(少な目でも大丈夫そう)
シナモン小さじ半分、カルダモン3粒、黒コショウ、バージンオリーブオイル
付け合わせのご飯

1.玉ねぎとニンニクをみじん切りにする
2.ザクロの実をほぐしておく
2.クルミをミキサーなどで粉粒にしておく(少し粒が残るぐらいでもよい)

3.鶏肉をたっぷりめのオリーブオイルできつね色に焼いて(中は焼けてなくてもOK)取り出しておく
4.火を弱めて、同じお鍋で、みじん切りの玉ねぎを透明になるまでじっくり炒める
5.みじん切りのニンニクを加えてニンニクの色が変わるまで炒める
6.カルダモンを包丁などで叩いて開き加える
7.シナモン、黒コショウ少々を加える
7.クルミを加えて、5分間炒める
8.鶏スープを加えて、塩で味を整える
9.火を強めて、ザクロとハチミツを加える
10.グツグツしてきたところに、鶏肉を入れる
11.蓋をして25-30分煮る(火を弱めて、時々鶏肉を返しながら)

付け合わせのご飯は、長いお米に刻みパセリとひとかけのパターを入れて炊きました。
ザクロの実を散らせば、彩もきれい。

初めてにしては美味しくできたけど、次回は鶏肉に焦げ目がつけたほうが美味しそうかも。
ザクロが甘ければ、ハチミツは少な目でもいいかも。

甘くて、お子さん受けすると思います。

我が家の20代のお子さん(笑)に、「Buenisimo!(超うまい)」と言わせたので、久々にかーさんの
勝利。
あんたの嫌いな玉ねぎがいーっぱい入っているのに気がつかなかったな。おぬし。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村