2016年12月6日火曜日

Borrajaを入れて、気分シャキッの最強スープ

毎週末に作る魔法のスープの材料に、新しい野菜が加わりました。

その名はBORRAJA。BORRAGOとも呼ばれるようです。
八百屋さんのお兄さんに勧められた野菜で、薬草といえるほど効用がスゴイらしい。
咳、扁桃炎、風邪、皮膚炎、膀胱炎、鬱、強壮効果等々。
ハーブティーにしたり、茹でて普通の野菜のように食するそうなので、少しだけスープに入れてみよう。
茎にも葉にもオクラのような透明で細かい棘のような毛があるので、イタタっと言いながら洗います。茹でてしまえば大丈夫。
今日のスープストックの材料は:
鶏ガラ、豚骨、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ケール、セロリ、大根、 芽キャベツ、ポロねぎ、
棗(ナツメ)、生姜。
アボカドの種と、Borrajaにも加わってもらいました。

4時間、コトコト煮込み...アブラカタブラ...身体ほかほかスープの出来上がり。

湯気でスープの写真がボケてしまうくらい、熱々のスープ。
 

身体ホカホカで今夜はぐっすり眠れると思ったら...あれ?頭が冴えて全然眠れません。
起き出して仕事したいくらい、起き出して気功でもしたいぐらいシャキッとし過ぎている。
どうしたんだろう!?

Borrajaは気分が高揚する作用があるということを後で知りました。

中世では、騎士が闘志を高めるためにハーブティーとして飲んだとか。
眠れないはずです。

次回は朝のハーブティーにして、気分シャキッを体感してみよう。

ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ