2018年4月8日日曜日

上へ上へ。プロバンスのヴェルドン峡谷の小さな村々にて


車で旅するメリットは、小さな村々を訪れることができることでしょう。





Digne-les Bainsは、温泉の町。釜石市と姉妹都市のようです。温泉はまたいつか。
今日は歩きたい気分なんです。

アルプスの裾野になるので、山並みも美しい。


旅行初日から何故かクスクスが食べたくて、
この町でやっと美味しいクスクスにありつけました。
飲み物と洋ナシのカラメルソースがけのデザート付で12ユーロは、
バルセロナより安いかも。

スペインもフランスも村には必ず教会があるのだけれど、この辺りは、村を見渡せる一番高い所にチャペルがある村が多いようです。
Digne-les Bainsにあるチャペル Chapelle Saint Pancraceは、町の中心から歩いて小一時間の
小高い山の上。

 チャペルから村を一望できます。


ヴェルドン峡谷にある村 Castellane。夏はカヌーやラフティングなどのリバースポーツで賑わうのでしょうが、今はオフシーズンなのでひっそり閑。
ここでも、小山の上のチャペル Chapelle Notre-Dame du Rocまで登ってみます。 
Castellaneの城塞跡を見ながら、

 
チャペルに到着。

日が長くなってきたとは言え、
小山から下りて来ると、
お月様も出てきました。

日が沈む前にもう一村訪れたいねと車を走らせていたら、Rougonという名の小さな村が現れました。しかも山の上に登れそう。本日3つ目の小山登り。時間はないぞ。急げー!


  
日が暮れる前に急いでかけ登って、
Rougon村を一望できる、てっぺんに着きました。
写真を撮って、急いで下りろー!

小山歩き×3の心地よい疲労感。
今夜はぐっすり眠れそう。

ポチっと応援お願いします。  
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加