2019年1月17日木曜日

今頃終わった私のクリスマス

スペインのクリスマスは長いとは言え、今頃クリスマスの話でごめんなさい。
日本のように街にクリスマスソングで溢れるわけでもなく、イルミネーションや飾りつけも至ってシンプルだけど、12月初めにクリスマス市が立ち始めてから、南方から三賢人がクリスマスを持って来る1月6日まで、だらだらと続いている感じ。
クリスマス気分を実感するために、毎年一度は行くと決めているぺセブラ・ビベンpessebre viventに、今年はほぼ最終日の1月6日に滑り込みセーフで行ってきました。
そして今頃投稿しています。

今年はまだ行ったことのない、Vicの手前にある村Tonaへ。

ぺセブラは、マネキンチャレンジの様に一切しゃべらず動かずのパターンもあれば、セリフのある劇もあり。

Tonaはよく喋る劇のぺセブレでした。

素朴と言えば素朴だけれど、学校の発表会風でいまいちの感は免れず。
でも皆さん一生懸命で、これはこれで良しとしましょう。





さて来年はどこになるかなあ。
ポチっと応援お願いします。  


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ