2019年9月24日火曜日

夏のフランスピレネー Orluで山小屋泊

8月の山歩き。
Aigüestortesを歩いたら、無性に山小屋に泊まりたくなりました。
「いつかこの山小屋に泊まろう。」と言っていた、仏ピレネーのOrluのRefgi de Beysに行きましょう。
一日目は昼食後にゆっくりバルセロナを出発し、Ax les thermesの小さなホテルで宿泊。
翌日は朝から、山小屋目指して登ります。

ところがこのホテル La Grande Cordée、予想に反してコスパの良いホテルでした。
Axの町の端っこに位置して、お部屋もこじんまりしているのだけれど、リフォーム済みで小ぎれい。そしてビュッフェ式の朝食がおフランスしてて美味しい!
朝食付きで一泊2名で50ユーロ位。日本と違って部屋単位の料金なのがいいですね。
わが家の御用達ホテルに決定しました。

午後には雷がきそうな曇り空。
山の雷は絶対ごめんなので、写真も撮らずに黙々と歩きます。

山小屋の名は、Beys  →  Beysのサイト
山小屋に着いて、ほっと一息飲む、ビールではなくて一杯のお茶。
青空が見えてきました。


中のお部屋はきれいです。
設備が整った山小屋は、枕、マットや毛布もあるので、
持って行くのは小さくて軽い、シルクシーツだけで十分です。
クロックス・サンダルも用意されているので、
室内履きを持って行く必要もありません。

私達の16人部屋は満室でした。
いつものことながら、隣や上下に知らない人がいる状況で、
私は眠れません。
イビキを聞きながら、軽くうたた寝する程度。
でも好きなんです。

1泊2食付きで一人39ユーロ。
シャワーは別に3ユーロ(10分だったかな?)
1泊位なら、ほとんどの人がシャワーはパスです。

翌日、往路に撮れなかった写真を撮りながら、山を下ります。

景色に変化があると足取りも軽く、疲れも半減します。


楽々下りて、バルセロナへ。

ルートはこちら→ Ruta
片道わずか10kmです。

それほどバードではない、これぐらいの山歩きが私にはちょうどいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ポチっと応援お願いします。