2019年11月4日月曜日

秋色に染まるカタルーニャ。VicのCabreraへ

冬時間に移行して秋の夜長の11月となりました。
夕方6時には暗くなるこの季節、気持ちがとても落ち着きます。
夜の帳が下りた部屋で、チェット・ベイカーを聴きながらPCに向かう、私の一番好きな季節です。完璧な晩秋の夜を感じるには、まだ少し気温が高すぎますが。
特別なことをするわけではないけれど、クリスマスが近いというだけで、何だか楽しみなことが待ってるような気がするし。
何はともあれ、私の好きな11月、秋の味覚とともに楽しむことにします。

11月最初の日曜日、山歩き初心者のカップルと山歩き。

Sant Julia de Cabreraに車を停めて。
メセタの山の上のSanta Maria de Cabreraを目指します。

霧に濡れた葉っぱを踏みしめて、深呼吸すれば、
呼吸器官はスースーと大喜び。
これに勝る健康法はないと思うのです。




日本の紅葉にはかなわないけれど、
赤い葉、黄色い葉、茶色の葉っぱ。
贅沢な秋色100%のお山に、友人達も嬉しそう。



彼らと知り合ってから約30年。
思い出話、家族の話、カタルーニャの話など、
話題は尽きず、足取りも軽く、
この話、前に聞いたことがあるな...
この話、前にしたことがあるな...
そう思いながらお互いの話を反芻するのは、
それはそれで楽しいもの。

どこを切り取っても絵になる風景。




往路は初心者にはちょっと手厳しい岩よじ登りの箇所もあって、
彼女はちょっとすねたけど、
無事、山頂の教会に到着。
教会の続きにあるレストラン。
田舎のおばあちゃんの家の匂いがします。

教会の礼拝堂に、男の子がいる?と思ったら銅像でした。
かなり怖い。
見つめると見つめ返されて、なおさら怖い。
きっと夜になると、聖歌を歌ったり微笑んだり
するんだろうな...

霧も晴れてきました。

Vicの郊外は癒し度100%。
今度は雪が降ったら来てみよう。




Powered by Wikiloc

今年のPanalletsは、サツマイモと
アーモンド、砂糖なしという大胆なレシピで作ってみました。
ほのかなサツマイモの甘さだけだけど、とーさんと長男は「来年もこれがいい。」
楽しみに家に帰ってきた甘党次男にとっては「僕の人生で最悪のTodos los santos。」だったそうです。ちびちゃんはどう思う?


ポチっと応援お願いします。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ